教区報

主教コラム

礼拝堂探検隊 第1回 「掲示板」

今月から主教コラム「ほそ道から」は、ちょっと寄り道したいと思います。題して「礼拝堂探検隊」。礼拝堂には様々な物があり、それぞれに意味を持っています。それを少しずつ調べてみようと思います。

 

 

教会の扉を開けて玄関ホールに入りますと、その真正面(教会によって設置場所は異なりますが)に見えるのが、第1回で取り上げる「掲示板」です。

 

ところがほとんどの皆さんは、玄関ホールに入った途端、掲示板に目を向けることなく、ご自分のなさねばならないことをされます。すなわち「礼拝出席簿」にご自分の名前を書く。その後の順序は人によって異なりますが、週報棚からご自分の週報類を取る、机の上の配布物を手に持つ、祈祷書や聖歌集などの礼拝用書を持つ、などです。

 

そして、ホールにいるアッシャーの方や信徒の方とあいさつを交わしてから、聖堂内に入られるはずです。中には食事当番のために、脇目も振らずに台所に直行される方もおられるかもしれません。

 

このように、私たちの教会の中で、目立たずひっそりと玄関ホールの片隅に佇んでいるのが「掲示板」なのです。

 

 

ところで「掲示板」は聖堂に必ず備え付けなければならないものではありません。掲示板は教会法ではなく「宗教法人法」というこの世の法律によって設置が義務付けられているもので、聖堂でなく教会事務所にあっても良いのです。けれどもこれは教会が信徒や関係者の方々に公式にお知らせする公文書を10日間掲示する道具なので、みんなの目に一番触れる所が良いということになります。

 

教会の総会や委員選挙の公示・公告、教区から出された公示(教区会・聖職按手・人事異動など)、教区事務所だよりや献金依頼のポスターなど、あらゆる公のお知らせがここに掲示されます。

 

掲示板には「十字架」のような霊的な意味はありませんが、私たちが教会生活を送る上で大切な道具なのです。チラッと見て下さい。

 

教区主教 あけぼの2019年6月号

ほそ道から 第11回「3.11 心に留める」

今年も3月11日が近づいてきました。あの日から満8年がたち、9年目に入ろうとしています。

 

私はあの時、この地にはいませんでしたが、名取川を遡上する津波、押し寄せる並みの前を逃げるように走る車。ヘリから撮影された映像をリアルタイムで、固唾を呑んで見ていた自分がいたこと、この地の人々はどうなるんだろうと青ざめていたことを、今でもしっかりと覚えています。

 

 

この私たちの「覚えている」という行為は、とても大切なことだと思います。新約聖書の中でもしばしば使われていますが、「思い出す」「思い起こす」「心に留める」とも訳されている言葉です。

 

ヨハネ2:22に「イエスが死者の中から復活されたとき、弟子たちは、イエスがこう言われたのを思い出し、聖書とイエスの語られた言葉とを信じた」と記されています。イエス様のことは、聖書の御言葉を思い出す・覚える・心に留めることによってのみ、理解できるようになるのでしょう。学者はこのことを、「教会は歴史と伝承に結びついているゆえ、『思い出す』は基本的なことである」と言っています。理屈っぽくなってしましました。

 

 

 

今年は教区内10箇所の教会で、「東日本大震災8周年記念の祈り」が持たれます。また管区事務所にご協力をいただいて、日本聖公会のすべての教会に、この祈りの集いに参加していただきたいこと、あるいは各々の場で、「同じ時 想いを一つに 皆で祈りを」献げていただきたいと呼びかけています。

 

今年も3月11日には「同じ時 想いを一つに 皆で祈りを」を合言葉に、大震災の事実を覚え、思い起こし、今なお、体と魂に痛みを負っておられる方々に心を留めたいと思います。

 

教区主教 ヨハネ 吉田 雅人

 

※お祈りの式文はこちらからダウンロードできます。

ほそ道から 第10回「名は体を表せるか!?」

 昨年11月22~23日に開催された教区会で、「日本聖公会東北教区業務組織及び業務分掌規程」が全面的に改定されました。なかなか堅苦しい議案名ですが、要は教区にある様々な委員会の働きを整理して、決議機関と執行機関の関係を明確にし、スムーズな運営ができるようにしようというねらいです。

 

 その結果として、一部の委員会や部の名称が変更されました。その中でも教区の皆さんに目に付くのは、「教務所」が「教区事務所」に変更されたことではないかと思います。名前が変わる。これは単に「教」と「務」の間に「区事」という語を挿入したに留まるわけではありません。「名は体を表す」といいますが、まさにそのとおり、とても大切なことなのだと思います。

 

 

Circumcision of Jesus by Albrecht Dürer

 1月1日は、現在の教会暦では「主イエス命名の日」と言いますが、『1549年英国聖公会第一祈祷書』以来、「受割礼日」と呼んでいました。つまりイエス様が創世記17・9以下やレビ記などの律法に従って、神による繁栄の約束のしるしである「割礼」を受けられたことを大切にしていたわけです。それに対して「命名日」と呼ぶようにしたことは、マタイ1・23にあるように「神は我々と共におられる」や、イエスのヘブライ名「ヨシュア」の意味である「神は救い」を大切にしようということだと思います。

 

 私たちが洗礼を授けられた時、戸籍上の名前の前に、「洗礼名」をいただきます。これは、新生の命をいただいて、洗礼名のような生き方をして欲しいという希望もこめられているのでしょう。

 

 

 では「教会」という名称はどうでしょうか。単に「何かを教える会」ではなく、私たちがイエス様を主と仰ぐ限り、「神は我々と共におられる」ことを互いに分かち合い、体験できる共同体でありたいと思います。

教区主教 あけぼの2019年2月号