お知らせ

お知らせ - 2019年の記事

教区事務所だより掲載開始について

毎月教区事務所より発行している「教区事務所だより」は、先月号から教会掲示板等に掲示しやすいよう、レイアウトを一新し見開きのページ構成にいたしました。
また、これまでの事務連絡に加え、教区内諸グループ・委員会の活動報告等の掲載も始め、より多くの方に読んでいただきたいと思っております。
これらに伴い、今月より教区ホームページにおいても掲載を開始いたします。
トップページ「お知らせ」に入り、左側のバー「教区事務所だより」からご覧ください。

 

東北教区事務所

 

教区事務所だよりページはこちらから

東北教区青年キャンプ申込について

教育・保育グループより青年キャンプの申込についてお知らせです。
下記をご参考ください。

 


 

先日申込概要発表に先駆けて、青年キャンプ開催告知ポスターを発送させていただきました。
各教会等での掲示、ありがとうございます。
教育・保育グループでは8月10日(土)~12日(月)にかけて、盛岡の聖パウロ幼稚園を会場に青年キャンプ「Youth Camp 2019」を開催いたします。
下部のリンク先より概要をご確認の上、お申込みください。
たくさんの方々のご参加お待ちしております。

東北教区教育・保育グループ

リーダー 司祭 八木正言

 

東北教区青年キャンプ「Youth Camp 2019」開催概要・申込ページ

聖職按手式が執り行われました

6月15日土曜日、東北教区聖職按手式が執り行われ、渡部拓執事が司祭に按手されました。
あいにくの天気(「喜びの涙」と表現されている方もいました)の中でしたが、東北教区14年ぶりの新司祭誕生に約180名の信徒・聖職が駆け付け、与えられた恵みを一同に感謝、分かち合いました。

 

按手式後の祝会では先輩聖職や母教会の信徒などたくさんの方々から、お祝いの言葉やお祝い品が贈られ、あたたかな時となりました。

 

一日黙想会開催のご案内

奉仕職養成委員会より、一日黙想会の案内です。

 


 

奉仕職養成委員会では仙台市内の静かな修道院を会場として、祈りと黙想ん一日を過ごそうと計画しました。参加者それぞれの、自分の思いを振り返りながら、恵みの一日を過ごすことが出来ればと思います。その中で、それぞれの黙想をし、また「教会の働き手、聖職、牧師とは何か?」等の講話も行います。皆様のご参加お待ちしています。

 

日  時:2019年7月27日(土)午前10時~午後3時まで
場  所:聖ウルスラ修道会一本杉修道院  仙台市若林区一本杉1-2
費  用:1,000円(事務費、昼食費)
持ち物:聖書、祈祷書、黙想に使用したい書籍等(あれば)
申込締切:7月22日(月)

 

申し込み、お問合わせは山形聖ペテロ教会・涌井司祭(電話:023-622-7328 もしくは郵便:〒990-0044 山形市木の実町9-22 山形聖ペテロ教会 司祭涌井康福)までお願いいたします。

 

また、会場は駐車スペースが少ないので、なるべく公共交通機関(最寄り駅:市営地下鉄東西線 薬師堂駅)をご利用ください。

 

奉仕職養成委員会